夜行バスで日帰りディズニー記その1
夜行バスで日帰りディズニー記
お久しぶりです、一時です。
今回は長野経由で日帰りディズニーへ行ってきたので、それについて書こうと思います。なお3月に行ったため、現在と情報が異なる場合があります。
松本からディズニーに公共交通機関で行くには次のような手段があります。
①特急あずさ号と京葉線
③夜行バス長野・松本-成田空港線
ですが、①や②の場合、ディズニーに着くのは10:00頃と少し遅く、また③の場合も1便しかないため、日付が近いと予約が難しかったりします。
ディズニーで開園から閉園まで遊びたい!なおかつ、予定が立つのがギリギリの場合どうすればいいのか…
実は長野駅からディズニーリゾートまでを結ぶバスがウィラーエクスプレスにより1日に2往復運行されています。2往復あるため③に比べれば予約も簡単、その上価格も安い!
今回はこの手段で行ってきました。
3月4日(月)
バスに乗るため、まずは松本駅から長野駅まで電車で向かいます。
バスは長野駅東口を23:55に出るのですが、それに間に合わせるためには松本駅21:51発の特急しなの25号に乗る必要があります。
長野駅着22:39とかなり時間が空いてしまうので終電ウォッチング
そんなこんなでやってきました
今回は4列シートのリラックスを利用します。
特徴的なのは座席上部に設置されているカノピー。寝顔を隠したり周りの光を遮ることができます。また、仕切りも高く4列でもかなりプライベート感が確保されていました。
バスは途中、横川SA、高坂SA、三芳PAにて休憩。高坂以外では降りることも可能です。その後、池袋サンシャイン、大手町にて下車扱いをし、東京ディズニーリゾートへと到着。ランドに止まったのち、我々の目的地であるシーバスターミナルサウスに3/5 7:30頃到着。
私は今回が夜行バス初乗車でしたが、想像以上に快適に過ごすことができました。ただあまりぐっすりと眠れることはなかったです。足元の窮屈さが気になったかな…
ノイズキャンセリングイヤホンをつけると静粛性がかなり変わるので乗車中の必須アイテムだと感じました。
その2へ続く